~現場回想記~I 邸(30代子育て中のご夫婦)   #5 羊毛断熱材

羊毛断熱材
羊毛断熱材:ウールブレス

設計中のお施主様の希望で、羊毛断熱材について検討してみました。3年くらい前に一度、検討した時よりもかなり価格が下がっていました。今回は採用させて頂くことになりそうです。
羊毛を断熱材に使用してしまうのは、もったいないような気がしていましたが、価格が安くなっているのが以外でした。また、セーターみたいに虫に食われる心配もなさそう。省エネルギー等級4レベルの断熱性能でグラスウール24Kgと比べると、2.5倍くらいのコストで施工できそうです。以前は4倍から5倍くらいだったと思います。
しかも、良く伸びるので工事もしやすい。(タッカー釘で留めるだけ)


新聞紙からつくったセルロースファイバーもあらゆる面で
優れていて捨てがたいですが、こちらはグラスウール24kgと比べ、同レベルの断熱性能で3.5倍くらいのコストアップ。(価格に見合った性能はあると思います。)
どちらも吸湿性能が高く、気密工事を推奨しないところが気に入っています。


注)気密工事をしないと、品確法の等級4(次世代省エネ基準)には合いませんが、この基準がそもそもグラスウールを前提にしてつくられているので、これが全てとは考えていません。


掲載日:2006.04.23