~現場回想記~K 邸(基本設計は自分で)   #3 薪ストーブ

薪ストーブ
薪ストーブ

今日は薪ストーブの最新情報を調べました。
コツール、バーモントキャスティング、ダッチウエスト・・・が3強といわれるメーカーです。

以下のサイトを見つけました。
■Flame Watchers
http://flamewatchers.com/

 

暖炉や薪ストーブは使いこなすのに手間隙のかかるもの。このサイトの中では、登山やサイクリングに例えて薪ストーブを語っていました。
便利さや安さを追求するなら、山に登る必要などないし、用もないのに自転車で遠出する必要もない。薪ストーブは手間隙かけることで火を見守るときの心の平穏を得、冬を楽しむための実用的なレジャーなのであると。

実用的にはもちろんのこと、リビングでの無為の時を充実させるためにも、薪ストーブや暖炉は伝家の宝刀です。

建築側の工事も必要ですので、やはり新築時の設置が理想的ですね。二重煙突が壁を貫通する場合には以外に大きな穴が必要ですよ。

手間のかかる薪ストーブが冬のレジャーなら、丁寧に住まいをつくることは人生のレジャーと言えるでしょうか。

掲載日:2008.03.24

※写真は完成後に撮影したものです。

※本文を一部編集しています。