~現場回想記~K 邸(基本設計は自分で)   #6 地盤改良工事

画像をクリックすると大きく表示されます。

ご近所の皆様、大変お騒がせ致しました。
ながぬき庵は地盤改良工事が完了しました。建築工事前にご挨拶には伺いましたが、朝から25トンのクレーンや地盤改良マシンが現れたので、驚かれたことと思います。敷地が道路より2Mほど高いので、重機を上げるのにクレーンが必要なのです。それにしても25トン車は大きいですね。もうこんなに大きいのが来ることはありませんのでご安心ください。

 

今回は「アースコラム工法」。直径60センチの穴を掘って、セメントと土を混ぜながら、柱状の杭を地盤に埋め込んでいきます。基礎梁の設計を考えながら、柱軸力の大きな箇所の下に来るように改良体を配置していきました。地盤改良会社さんから提示される配置案を少し修正した形です。


掲載日:2008.11.08