再始動

「おおつ住宅工房」2年半振りに再始動します!

 

事務所はこれまでと同じ、海老名のROLEでやります。

業務内容もこれまでと同じですが、これからは設計業務の他にCM(コンストラクション・マネジメント)業務に、より積極的に取り組んでいこうと思います。

 

これまでは、基本的に私自身が設計した建物についてのみCM型分離発注方式で建築してきました。それなりに充実した設計図書が必要だったのが主な理由ですが、これからはもう少し間口を広げて、他者が設計した建物でも必要な条件を満たせばCMr(コンストラクションマネージャー)としてお手伝いします。

もちろん専門工事業者の調達も行い、必要があれば現場員も兼務します。

 

CMにもいろいろな形態がある中で、設計者としてCMrを兼務しながら長らくやってきました。しかしながら本来のCMの理念(第三者性)を考えると、それが必ずしも最適とは思えない一面もありました。今後は設計とCMの分離や、ピュアCMとアットリスクCMの使い分け等、プロジェクトの規模や内容に応じて適切なCM形態を考えていきたいと思います。

 

マネジメント業務は経験工学と言われる通り、

理論や計算では計り切れない経験がものを言う職域です。

まだまだ修行半ばですが、これまでの自分の実務経験が少しでも

発注者と専門工事業者のお役に立てば幸いです。

 

そして、いつまでも学びと挑戦を忘れずに!

よろしくお願いいたします。

 

CMについて詳しく知りたい方は↓

https://cmaj.org/index.php/ja/aboutcm

 

#コンストラクションマネジメント #CM #建築士