久しぶりの鎌倉小町通り

近いから、いつでも行けるからと、いつも行かない近くて遠い鎌倉です。

小町通りに入るのは、何年振りか分からないくらい久しぶり。

 

コロナ騒ぎで人が少ないかと思いましたが、この日は既に人出が戻って、写真を撮った10時頃で既にこの状態。お昼を過ぎたら、道で立ち止まるのが通行人の迷惑になるくらい混んでました。

この通りに面する建物は、昼間は人通りが多すぎるので、夜間工事になるのが普通だそうです。交通規制的には、時間帯によって車の進入も可能ですが、人混みの中に車で入っていく勇気は私にはありません…。歩行者の視線が痛すぎます。

 

久しぶりの小町通りは、電線が地中化されて通りがスッキリ、空も広く感じました。

素朴な疑問として、電線がつながっていない写真の電柱は、何故立っているんでしょうか??

 

鎌倉市の電線地中化工事

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/douro/komati-road.html

 

#鎌倉 #小町 #鎌倉コロッケ