こういう大切な情報を知っている一般消費者はほぼ皆無のような気がします。
建築に携わる私だって、国土交通省の補助金交付要綱が検索でヒットしても、堅苦しくてすぐには読む気にならないし…。
これから家を建てようとか、今住んでいる家を改修しようとかいう若い世代が、国交省や関連団体の発表を調べたりはまずしないでしょうし。
もっと分かりやすく積極的にアニメとかで動画配信でもしてくれないかと思います。
(文句じゃありません提案です)
広告宣伝以外の情報は、自分から取りに行かないとなかなか入手できませんよね。
私には動画はつくれませんので、多少、正確性を欠くのは承知で、かなり要約してご紹介します。
地球温暖化問題の対策やストック型社会への転換を図るため、住宅その他建築物の省エネ・省CO2、木造化…(中略)による低炭素化等の技術の普及に寄与するプロジェクトに対し、一定の要件を満たせば、国がその費用の一部を補助という制度があります。
要するに、既存の建物を改修して断熱性能を上げるとか、みんなのお手本になるようなサスティナブル建築に対して費用の一部を補助してもらえるという制度です。
詳しく知りたい方は是非こちらを見て下さい↓
<環境・ストック活用推進事業>
① 既存建築物省エネ化推進事業
建築物の省エネ性能等の向上に資する改修で、一定の要件を満たすもの。
https://www.kkj.or.jp/kizon_se/index.html
② サスティナブル建築物等先導事業
住宅・建築物の省エネ、省CO2や木造化、気候風土に応じた住宅の建築技術・工夫等による低炭素化、健康・介護、災害時の継続性、少子化対策、防犯対策、建物の長寿命化等に係るIoTをはじめとした先導的な技術の普及啓発に寄与するリーディングプロジェクトで、次に掲げる要件を満たすもの。
https://www.kkj.or.jp/kikouhuudo/
#省エネ改修 #サスティナブル建築